Q1;
セリーグは巨人阪神中日のままでフィニッシュしそうな感じですね。
難しいのはパリーグでしょうけど、あくまでひとつの予想として「西武」「ロッテ」「日本ハム」と予想させていただきます。
当然全チーム可能性はありますが、私が感じているのはここ数年ソフトバンクはシーズン終盤に必ず失速するんですよね。
去年は3位フィニッシュですが、9月入るまでは2位でした。そこで楽天の猛追撃があったとはいえ最後に競り負けています。
一昨年も終盤は1位西武2位オリックスが抜け出し、4球団で熾烈な3位争いを繰り広げましたが脱落し最終的には最下位。
もちろん今年は一味違うともいえますが、どうにも終盤に競り負けている印象があるのでソフトバンクを外しました。
ドントンの銀の価格が上昇する理由を与えるもの
結局最終的には08年のように1位西武・2位ロッテが抜け出し、ソフトバンク・日本ハム・オリックス・楽天の3位争いとなると予想していますが、そうなってくると試合巧者で経験豊富な日本ハムがギリギリで抜け出すんじゃないかと。
オリックスなんかはいくら戦力があっても、そういう「チーム力」の弱さがありますよね。08年のCS然り、05年の3位争い然り。
楽天はそもそも今現在で一歩ビハインドしていますから、厳しいかなぁと。
あくまで予想でしかありませんが。
Q2;
セリーグのCSですが、今年に関しては巨人の対阪神、対中日の対戦成績がイマイチ良くないんですよね。対中日には五分ですが。
仮に今の順位(1位巨人、2位阪神、3位中日)で終わったとして、ポイントは阪神が中日に勝てるか?というところでしょうか。
そうなってくると第1ステージは中日の勝ち抜け→第2ステージは東京ドームを利用して巨人の一発攻勢で勝利。というシナリオを予想します。
阪神にとってはなんとしてでも1位通過して、第1ステージで巨人に勝ってもらって、第2ステージを甲子園で迎え撃つ展開になればかなりの勝機があると思います。
トップマネジメントチームを話し合う
とりあえず現状ではセは巨人ということで。
パリーグは第1ステージではロッテが勝つでしょうね。
第2ステージですが、ロッテは05年に2位からソフトバンクを撃破、07年には同じく2位から日本ハムをあと少しというところまで追い詰めています。
『2位から勢いをつけたロッテは怖い』という格言は今作りましたが(笑)、先発の頭数に不安の残るロッテにとって、短期決戦はもってこいです。
ということでパはロッテで予想させていただきます。
Q3;
私の予想では巨人-ロッテという因縁の対決になってしまいますが、ここはどちらかというと特に執念を持っているロッテのほうが気合を見せるんじゃないでしょうか。
阪神-ロッテにしても、阪神にとっては05年の悪夢の相手ですから、あまり良い相性ではないと思います。
交流戦でもパリーグが圧倒しましたから、どちらにせよ今年はパリーグの年のような気もしますし。
投稿日時 - 2010-07-22 01:31:56
衝撃の広告
詳細に理詰めな分析と解説を回答賜りまして、誠にありがとうございます。
セリーグは、誰が考えても現在の3強が順位の多少の変動があってもCS進出は決定的でしょうね。
パリーグは予想が難しく、ちょっとした切っ掛けで連勝連敗が起こり得るし、全チームに10連勝位の潜在能力を有している点が選挙予測よりも誤差範囲が広くなる為です。
それは、各チームに日本人エースが居て、優勝争いになれば連投も厭わずフル回転しますので、投打の組み合わせや対戦相手との相性&バイオリズムによって、成績が大きく左右されるからです。
パリーグの後半戦はさらに白熱の熱闘が続くと期待しております。
西武「涌井・岸」、ソフトB「杉内・和田」、ロッテ「成瀬・渡辺」、日ハム「ダルビッシュ・武田」、オリ「金子・近藤」、楽天「岩隈・田中」
私の予想は、パリーグはペナントレース、CSとガチンコの余裕の無い総力戦であり、何処のチームが日本シリーズに出ても、疲労困憊とDH制に完全に移行してからの選手が多く、特にピッチャーの打席に於いて全くのハンディキャップと打撃後の投球への影響、作戦面の制約があり、セリーグ覇者(巨人?)が有利だと思います。
分かり易く、納得のご意見を頂戴して、大変、参考になり、今後のペナンとレースを見る楽しみが増えました。
誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2010-07-22 07:59:29
0 件のコメント:
コメントを投稿